独立行政法人国立病院機構 下志津病院 千葉県四街道市鹿渡934-5

PRINT

ご寄附のお願い

1.ご寄附のお願い

 独立行政法人国立病院機構下志津病院(以下「当院」という。)では、各分野に特化した専門医療と障害者医療に取り組むとともに、近隣医療機関と連携して高齢者医療や高度急性期病院からの転院受け入れなど地域医療を担っております。
 当院がこれからも安心・安全で質の高い医療を提供していくために、老朽化した建物や医療機器等の整備など、患者の皆様の療養環境の更なる充実に取り組むとともに、高度で安全な医療を提供するための、職員の教育研修や臨床研究にも力を注いでおり、それらの資金援助として企業や個人の皆様より広く寄附を受け付けております。
 何卒、当院の運営のために、格別のご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2.ご寄附の使途について

 寄附金は、国立病院機構法第15条第1項に規定する次の業務の範囲内で使用させていただきます。なお、ご寄附をいただける方より具体的な使途が示されている場合には、その目的に従って使用させていただきます。
 ①医療を提供すること
 ②医療に関する調査及び研究を行うこと
 ③医療に関する技術者の研修を行うこと
 ④上記に掲げる業務に附帯する業務を行うこと
【具体的使用例】
外来や病棟の療養環境整備、医師や看護師などの教育・医療用図書の購入など

3.税制上の優遇措置について

 国立病院機構は独立行政法人通則法第2条第1項に規定する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。ご寄附なされた個人又は法人は、税制上の優遇措置が受けられます。
 ①個人の場合は、所得税法等の規程により「寄附金控除」の取扱いができます。
 ②法人の場合は、法人税法等の規程により、一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額まで「損金」に算入することができます。
 ※優遇措置の詳細は、国税庁にお問い合わせ頂くか、国税庁のホームページで ご確認ください。

4.ご寄附の手続きについて

 当院にご寄附を希望される方の申し込み方法と、その後の手続きについては次のとおりとなります。

【申込み方法】

1. 以下の「寄附申出書」をダウンロードしてご利用下さい。
   寄附申出書(PDF)  寄附申出書(WORD)
2. 「寄附申出書(記載例・記載方法)」を参考に「寄附申出書」をご記入下さい。
3. 記入された「寄附申出書」を「5.お問い合わせ先」まで郵送またはご持参下さい。なお、ご持参される場合には、事前に担当者までご連絡をお願いいたします。

【「寄附申出書」提出後の手続き】

1. 「寄附申出書」の記載内容を確認させていただいた後に「振込口座にかかるご案内」を送付いたします。
 なお、「Web寄附受付システム」によりお申込みいただいた場合は、申込時に入力されたEメールアドレスに申込完了メールをお送りいたします。
2. 「振込口座にかかるご案内」が届きましたら当院指定の口座に寄附金をお振り込み下さい。
3. ご入金の確認が取れましたら「寄附受領書」を送付いたします。
※以下に案内する「Web寄附受付システム」によりお申込みいただいた場合は、お申込みから発送までに約1~2か月の時間を要しますので、予めご了承願います。
 また、「寄附受領書」は「3. 税制上の優遇措置」のお手続きの際に必要となりますので、大切に保管して下さい。

【Web寄附受付システム】

国立病院機構では、寄附申込者の利便性の向上を図るため「Web寄附受付システム」を導入し、クレジットカード決済による寄附の受け入れが可能ですので、併せてご案内いたします。
 本システムは、国立病院機構ホームページ内のリンクからアクセスでき、寄附者が寄附先病院、寄附金額(千円単位)、寄附者のクレジットカード情報等を選択・入力することで、クレジットカード決済により寄附を行えるものです。
 なお、機構本部で受け入れる寄附金は、使途を特定するものではないことから、「使途不特定寄附金」のみの取扱いとなります。
(※ 使途についてご希望がある場合には、申込入力時にその旨をご記載ください。)  詳細につきましては、国立病院機構のホームページ掲載の「ご寄附のお願い」をご参照願います。)

クレジットカード決済による寄附のながれ

(Web寄附受付システムをご利用の場合)
国立病院機構ホームページ内のリンクへアクセスして、「お申込みにあたっての注意事項」をご確認のうえ、お申込み専用ページにてお申し込みください。

5.問い合わせ先

担当:下志津病院 企画課 業務班長
住所:〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡934-5
電話:043-422-2511(内線 221)

※ お電話は平日8時30分から12時または13時から17時15分の間でお願い致します。なお、電話番号のおかけ間違いにはご注意ください。