独立行政法人国立病院機構 下志津病院 千葉県四街道市鹿渡934-5

PRINT

神経・筋疾患センター

概要

1964年5月当院と西多賀病院に20床の筋萎縮病棟が設けられ、その後旧国立療養所27施設に筋ジストロフィー病棟が整備されました。
当院は以後50年以上にわたり一貫して筋疾患の臨床経験を重ねてきており、看護やリハビリテーションなどのコメディカルの経験も蓄積されています。
最近の医学の進歩に伴い、様々な疾患への新規治療薬が開発され、末梢神経疾患筋疾患に於いても根本治療につながる様な薬も開発されつつあります。これらは単一の疾患が標的になるために正確な診断が必要です。また、進行している方への効果は限局的にならざるを得ません。
筋ジストロフィーのみならず他の筋疾患や末梢神経疾患に診療対象を拡大し、新しい治療薬に対応すること、進行した方の機能を可能な限り維持すること、診断をできる限り正確に行うこと、が当センターの目的となります

対象疾患

筋ジストロフィーを代表とする筋疾患  遺伝性末梢神経障害、慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)などの非遺伝性末梢神経障害

検  査

 電気生理学的検査、画像診断、末梢神経筋病理診断、保険適応の遺伝子診断が可能です。  当院のみにて診断困難な場合は、東京大学神経内科神経病理部門などの国内他施設と共同して診断に当たります。

受診方法

火曜、水曜、金曜が神経内科の外来日に受診してください。  初診の予約は、当院の地域医療連携室において承っております。 かかりつけの先生に御相談ください   なお、一般の初診の予約は取っていませんのでご注意ください。

スタッフ

  • 三方先生

    三方 崇嗣(みかた たかし)

    役 職
    臨床研究部長、神経内科医長
    治験管理室長
    専門分野
    日本神経学会専門医・指導医
    身体障害者福祉法指定医
  • 本吉先生

    本吉 慶史(もとよし よしふみ)

    役 職
    神経内科医師
    専門分野
    日本神経学会専門医・指導医
    身体障害者福祉法指定医
  • 内田先生

    内田 以大(うちだ いだい)

    役 職
    神経内科医長
     


  • 田中先生

    田中 信行(たなか のぶゆき)

    役 職
    神経内科医長
    専門分野
    日本神経学会専門医

関連部署

・リハビリテーション科(臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)

(神経・筋疾患センター長 三方 崇嗣)