独立行政法人国立病院機構 下志津病院 千葉県四街道市鹿渡934-5

PRINT

整形外科予約制のご案内

 当院整形外科は、常勤医師の減少に伴い外来診察枠が縮小することから、令和6年 4月より、受診可能な疾患対象等を下記のとおりとさせていただくとともに、「予約制」とさせていただきます。ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
 下記の対象で診察をご希望の方はすべて予約制となりますので、以下の方法により 予約をお取り下さい。

1.受診可能な疾患対象等

※直接来院されずに必ずお電話でご予約下さい。

  1. ① 他の医療機関から紹介を受けた患者さん(ただし適応外の疾患がありますので必ずお電話にてご確認下さい)
  2. ② 玉井浩医師、鈴木宗貴医師から手術を受けた患者さん(ただし状態により受け入れ出来ない場合がありますので、必ずお電話にてご確認下さい)
  3. ③ 骨密度精密検査(「骨粗しょう症検診精密検査依頼書」、「検診結果票」をご持参下さい)

2.予約方法、予約受付時間及び予約連絡先

※必ず下記あてにお電話にてお申込みください。

平日14時~16時の間(※土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)は お休み)に下記へお電話にてお申込みください。

TEL:043-422-2511(病院代表)

3.当日のお手続き

予約時間に医事前の受診受付機にて受付を行ってください。

【持ち物】

  • 紹介状(採血、画像、エコー等の各種検査結果)
  • マイナンバーカード(マイナ保険証)又は保険証(公費受給者証等)
  • お薬手帳(薬説明書)
  • 診察券(当院の受診歴のある方)

≪注意事項≫

  1. ■ 緊急患者さんの受け入れや診療時間のずれ込み等により、予約時間通りに診察出来ない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  2. ■ 医療機関にてレントゲン・CT・MRI等の検査をされた方は、CD、またはフィルム等の媒体で必ず初回受診日にお持ちください。

整形外科の予約制導入に関するQ&A

令和6年4月

Q1. 他の診療科にはかかっているが、整形外科を受診するのが初めて。(もしくは「下志津病院が初めてです。」)

A1. 整形外科を初めて受診する方は必ず紹介状が必要です。 ただし、紹介状があっても受診出来ない症状もあります。
 更に、紹介状をご用意いただき、直接ご来院されても当日の受診は出来ませんので、必ずお電話にて受診ご希望日前日までに、受診可能かどうかを整形外科へお問合せ 下さい。(受付時間:平日14:00~16:00)

Q2. 薬のみをもらいに来た。

A2. 薬のみでも予約が必要です。平日14:00~16:00の間に病院代表電話にお電話いただきご予約してください。

Q3. 以前、整形外科を受診したことがある。今回も同じような症状で受診したい。

A3. 当院から他の医療機関に紹介したり、症状が治まったため終了とした場合、改めて当院を受診しようとする場合は、すべて初診の扱いとなります。
他の医療機関から紹介状をご用意いただき、ご予約の上、当院へ受診いただきますようお願いいたします。ただし、紹介状があっても受診出来ない症状もあります。
更に、紹介状をご用意いただき、直接ご来院されても当日の受診は出来ませんので、必ずお電話にて受診ご希望日前日までに、受診可能かどうかを整形外科へお問合せ下さい。(受付時間:平日14:00~16:00)

Q4. 骨密度精密検査を受けたい。

A4. 「精密検査依頼書」と「検診結果票」をお持ちいただければ、紹介状が無くても受診可能です。
 ただし、予約は必要ですので、平日14:00~16:00の間に病院代表電話にお電話いただき、ご予約してください。