独立行政法人国立病院機構 下志津病院 千葉県四街道市鹿渡934-5

PRINT

室長のご挨拶

地域医療部長 深谷展行

地域医師会の先生方におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は当院にたいしまして格別のご高配を賜り感謝申し上げます。

さて当院の地域医療連携室も平成17年の開設以来、地域医師会の先生方のご支援をいただきまして、少しずつその機能を拡大してまいりました。地域医療連携室を利用してご紹介をいただきました患者さまの診療だけでなく、放射線診断・超音波診断・栄養指導など、当院の医療機器・設備をご利用いただいております患者さまも徐々に増加しております。今後も、地域の先生方にこのシステムをよりご利用しやすいように改善してまいる所存ですので、よろしくお願いいたします。

また、平成21年4月から、千葉県下の地域医療連携を推進する目的で千葉県と千葉県医師会が中心になりまして、千葉県共用の「地域医療連携パス」の運用が始まりました。

当院でも脳卒中・糖尿病・胃癌・大腸癌・乳癌の5疾患について地域医療連携パスを使用する準備を進めているところです。先生方からご紹介をいただきました上記疾患の患者さまが急性期の治療が終了した後で、先生方と患者さまのご了承がいただけましたら、当該連携パスを共用しまして地域の先生方と当院医師とで、協力し合いながら、患者さまの診療と病気の管理を行なっていこうと思っています。

このシステムが円滑に運用されますと限りある医療資源を有効に利用することで地域の皆様の健康回復とその維持に貢献できると思います。

当院ではこれからも先生方の窓口としての地域医療連携室の機能を高め、ご要望に応えられるよう、努力してまいります。今後とも、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

病診連携ご利用方法

  1. 「FAX診療・検査・栄養指導申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAX(原則)で各担当部署に送付してください。
    ご依頼の際には「FAX検査・栄養指導一覧」を参照し、希望日時をご記入してください。
  2. FAX送付先
    ①CT・MRI 診療放射線科 043-422-3437
    ②栄養指導 栄養管理室 043-422-2737
    ③検査 臨床検査科 043-422-2610

  3. 連携室(各担当部署)でFAX受信を確認したら、15分程度で日時等を決定し、折り返し、電話連絡及び患者様の「ご予約通知書」をFAXしますので、紹介状(診療情報提供書)と併せて患者様にお渡し願います。
    また、各種検査等のみの場合は併せて「依頼書」もFAXしますので、必要事項をご記入のうえ患者様にご持参していただきますようお願いします。
  4. 患者様には予約した時間の10分前までに来院するようご指示ください。
  5. 患者様が受信した当日には、受信報告書をFAXにてご連絡するとともに診断等がつきましたら、郵送等により返信をいたします。

診療予約申込依頼のフローチャート

地域医療連携室 案内図

※ 画像クリックで拡大されます

各種書類/資料ダウンロード